2016-01-01から1年間の記事一覧

移住することになりました!

まだ子供たちには知らせていませんが、夫婦の中では去年末ごろから本格的に移住する方向に話をしていました。 なぜか、うちら夫婦はこういうことは気が合う。 前から、うちの小さな庭?で種まいてなんか育てようとしていたり、木を植えたり、自然栽培に興味…

嫌がる習い事に対する態度

習い事なども「行きたくない」というと無理やり連れていきました。 「行きたくない。辞めたい。⇒「じゃあ休む。辞める?」というと簡単になんでも休んだり辞めたりする子に育つと思い、必死でした。 ほかのお母さんの中には、雨が降ったら休ませるとか、今日…

うるさく言うのを我慢して…

そして約5か月前から今までガミガミ言っていたのをこらえました。 早い時間に「○○はやったのかな?」とか「明日は○○あるね。用意は大丈夫?」とさらっと聞く程度にしました。 そうしたら、うちの息子はどうしたでしょう。 やっぱりお風呂に入りませんでした…

うるさく言いまくっていました。

うるさく言わないを意識して、5か月が経ちました。 どこまで子供たちに注意?すればいいのか? 基本的に良いこと、悪いことを子供に教えなければならないと思っています。 家庭によって基準が違うと思います。危険なこと、人を傷付けるようなことは注意する…

いま、会いにゆきます。

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2005/06/24 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 159回 この商品を含むブログ (417件) を見る 子供が寝静まった夜中にDVD映画を見れました。 先日泣ける感動作とい…

こども用やること表を作りました。

昨日は子供にガミガミ同じことを毎日言わなくて済むように、個人表を作ってみました。

タイトル「のんびり日和」

タイトルを「のんびり日和」って…私のひかれる好きな旋律だからです。 憧れています。のんびりに。 子育てものんびり。家事ものんびり。仕事ものんびり。 「のんびり」は私の理想です。あ~心もおだやかに。気性もおだやかに。 なりたいので、ブログを書く合…

はじめまして

これからの家族との日々の生活、私のお仕事、私たちの夢の実現…?を綴ろうと思いました。