うるさく言うのを我慢して…

そして約5か月前から今までガミガミ言っていたのをこらえました。

早い時間に「○○はやったのかな?」とか「明日は○○あるね。用意は大丈夫?」とさらっと聞く程度にしました。

そうしたら、うちの息子はどうしたでしょう。

やっぱりお風呂に入りませんでした~!宿題はせずにテレビばっかり見ていました~9時になっても風呂も入らず自分のしたいことばかりしていました。

我慢して何も言わず、下の子と一緒に歯磨きをして9時に2階へ上がり寝ました。幸いうちの旦那は朝が早いので夜寝るのも早いのです。遅くても10時には寝ます。

するとうちの息子寂しがりや?みんなが2階へ行ってしまうと寂しいらしく、そのあと一人でそそくさとお風呂へ入り(入らなかったり) 、歯磨きはいざ知らず2階へ寝にきました(しめしめ)

学校の宿題は朝1人で起きて6時半ごろからやっていました。⇒これは毎朝の日課のような感じです。(その代わり夜はテレビ三昧ですけど…)

宿題を忘れていきたくないという気持ちがある子でよかった~。

何はともあれ家の中で言い争いがなくなったのが息子にとっても私にとっても家族にとってもよかったよかった。すべて私が悪かったと今は反省しています。