嫌がる習い事に対する態度

習い事なども「行きたくない」というと無理やり連れていきました。

「行きたくない。辞めたい。⇒「じゃあ休む。辞める?」というと簡単になんでも休んだり辞めたりする子に育つと思い、必死でした。

ほかのお母さんの中には、雨が降ったら休ませるとか、今日は疲れてるみたいだから休ませるとか言って簡単に休ませている方もいて私は蔑視していました。

そんな時に、うちの子供が習い事(スイミング)を辞めたいと言い出し、毎週毎週行けいやだ行けいやだの言い合い…どうしようもなくなり、ママ友の一人に相談しました。

すると「もうすぐで最終クラスが終わるからそれまでは続かせたい。」というのはただの親のエゴじゃない?だから辞めてもいいんじゃん!もうそこまでいってたら十分続けたと思うよ。泳げるし。」

さらっと嫌味なく言われ、

この言葉は本当に目から鱗でした。

本当にそうだと心から思えてそのまま、電話で習い事先に辞めることを告げました。

それからだんだん私は押しつけている自分に気が付きだしました。